訪日外国人旅行客向けのツアーガイド(アテンダント)の方とのインタビューをセッティング致します。
訪日ツアー中、常に外国人旅行客と一緒に行動しているツアーガイドの意見を聞くことにより、市場を大きく理解することに繋がります。具体的なアンケート調査を実施する前の、市場把握の調査としてもお勧めしております。
また、単に話を聞くだけのインタビューではなく、貴社の商品やサービスを実際に体験して頂き、訪日外国人旅行客がどのように感じるか、アドバイスを頂くことも可能です。
ツアーガイド(アテンダント)に直接意見を聞くことができるため、定量的なアンケート調査と違い、各国のインサイトをより深掘りして調査することができます。
・調査手法
事前に、調査実施における背景や目的についてヒアリングし、要望を満たせるツアーガイドをリクルーティング致します。
ツアーガイドのリクルーティングは1カ国2名からとなります。
(1名のみでは、意見が偏る可能性があるため、2名からのご提供としております。)
インタビュー時間は、1セット120分になります。
デプスインタビュー, グループインタビュー どちらでもお受けすることが可能です。
在日のツアーガイドが対象者のため、インタビューは日本語で実施可能です。
・納品物
なし(リクルーティングのみ)
・事例紹介
クライアント |
某外資系食料品メーカー |
---|---|
背景 |
自社製品のタイでの売上が上がっているが、他国での購買傾向は把握できていなかった。 |
目的 |
タイ以外の東アジア圏の需要を明確化する。 |
ご利用サービス |
ガイドインタビュー |
調査対象国 |
中国, 台湾, 韓国, タイ, ベトナム |
調査結果 |
各国お土産物として自社製品が人気だったが、台湾のみ他社製品が人気という結果を得ることができた。 |
クライアント |
某印刷系広告代理店 |
---|---|
背景 |
インバウンドの問合せが多いが、訪日外国人旅行客のインサイトが把握できず営業ができていなかった。 |
目的 |
訪日外国人旅行客の旅行事情など中国人旅行客のインサイトを明確にする。 |
ご利用サービス |
ガイドインタビュー |
調査対象国 |
中国 |
調査結果 |
中国のツアー形態や趣味嗜好, 国民性や流行などのトレンドを把握し、営業活動資料を作成できた。 |